グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



HOME >  TOPICS >  髪・肌・爪のトラブルは「亜鉛」不足かも?!

髪・肌・爪のトラブルは「亜鉛」不足かも?!


亜鉛は体内に存在するミネラルで2番目に多く、細胞の生まれ変わり、遺伝子の合成、免疫機能などの生命活動に欠かせません。
そのため亜鉛不足は様々なトラブルの原因となります。
爪や表皮の主成分であるケラチンの合成に亜鉛は必須です。
肌・髪・爪のトラブルは亜鉛不足が関係しているかもしれません。
化粧品やヘアケアの見直しも大切ですが、亜鉛を意識的に摂取し体内からの改善することも大切です。

加工食品をよく食べている方・飲酒する方は体内で亜鉛をたくさん消費しています。

また亜鉛が十分にあると免疫が向上し、風邪や感染症にかかりにくくなります。 粘膜を保護するビタミンAを体の中にとどめる効果があり、のどの痛みや鼻水・鼻づまりなどの症状を緩和してくれます。 病気を引き起こす細菌を攻撃する白血球にも亜鉛が含まれているので、傷や病気の早期回復にも亜鉛は必要とされています。


亜鉛を多く含む食材は・・・

動物性   牡蠣・豚レバー・牛肉・煮干し・卵
植物性   大豆製品・ナッツ          などです。


食材を献立に積極的に取り入れたり、小腹が空いた時のおやつをナッツやゆで卵にしてみたりと意識的に亜鉛を摂取できるといいですね!